F-05Dのバッテリがあまりにもたなくて、がっかり。

F-05D(docomoのArrows X LTE)に機種変したのだが、あまりにバッテリのもちが悪くて、がっかり。まぁ、Androidのケータイ全般にいえるのかもしれないけど(そして、iPhoneも決してよいとはいえないけど)、持たなすぎ・・・それ以外はほぼ、いい端末なのになぁ。(使った感想とかはまた別途、後日)

さすがに、通常利用で1日持たないのはきつい。普段の仕事であれば、電源がとれるので、最悪充電しながら使えばいいんだけど、出張とかで電源がとれない時はさすがに困る。そういうときに限って、ケータイっていじりたくなるし^^;

いろんな人が計測した結果とか載せているけど、自分も計測してみた。

8時に満充電にして、20時に17%。。たいていは22時の帰宅になるので、これだと完全に毎日残量ゼロになってしまう。ちなみに今日計測してしくったのは、GPSがONになってた。それをOFFにすれば、もう少しはもつのかな。いや、けど、今日は実際にはそんなにいじらなかったので、GPSよりもどちらかというと、アプリ使用による消耗のほうがきくような気がする。

ちなみに、今日は

  • 30分だけ3Gエリア(あとは基本wifi接続)
  • メール受信15通、メール送信1通(作成3分くらいかなぁ)
  • ブラウジング3回(いずれも1分弱)
  • SNSアプリ(FB, ツイ, ミク)を2時間に1回、各1分弱くらい使用
  • 画面回転OFF
  • モバイルネットワーク 3G/LTE固定
  • Bluetooth Off
  • ホーム画面4枚(personal area 削除)
  • iコンシェルウィジェット(ホームのホーム?^^; 呼び名がわからんけど)
  • iチャネルあり、ジョルテ(ホームではないホーム画面?)
  • 常駐アプリ(3つ,eco, ゆれくる, Macfee)
  • アプリは使っても明示的には終了させない

な感じ。


ちなみに、別の日はグラフはとっていないのだが、

  • アプリは徹底的に終了
  • ブラウジング2分
  • 3Gエリア1.5時間、WiFiエリア7.5時間
  • メール受信12通、送信なし
  • アプリ使用はSNSを2分だけ
  • 常駐アプリはMacfee以外終了

にしていれば、9時間で50%程度の消耗だった。これならば、ぎり1日もつか。。

ただ、そこまでけちると、だったら、、、ガラケーでいいじゃんって話になってくるんだけどね。。通常の使い方でせめて1日やっぱりもってほしいわなぁ。。

というわけで、モバイルバッテリが必須な感じなので、少し容量大きめのモバイルバッテリを買うことに。ていうか、何のために薄いケータイに変えたんだか^^;

あと、今日ネットみて知ったんだが、この機種は最近にしては珍しく卓上ホルダがついていて、卓上ホルダ経由だと3倍の電流で充電するみたい。USBだと500mA, 卓上だと1.5Aだそうな。やっぱり、バッテリの減りが早いと思ってせめてもの対応策なのかな^^; (→ ARROWS X LTE F-05Dの充電器がすごい - これからゆっくり考L)


※1/7追記

ちょっと違う計り方(というか平日の使い方)でやってみた。

8時に満充電にして、22時でも57%。あれ?意外と電池の減りが悪くない^o^; このくらいの減りであれば、ぎり許容範囲。もちろん、アプリの利用頻度とかにもよるんだろうけど、上記のグラフとの違いは、

  • すべて3G接続かつWiFiは機能OFF(これがでかいと思う。。)
  • GPS OFF(これも効いているのかな?)
  • メール受信3通、メール送信1通(昨日よりは受信が少ない)
  • ブラウジング3回(合計6分くらい、これは昨日よりは相当つかった感じ)
  • SNSアプリ(ミク)を2時間に2回、各1分弱くらい使用(昨日よりは使わず)
  • 常駐アプリ(3つ,eco, ゆれくる, Macfee)
  • タスクマネージャで見えるアプリは極力OFF

な感じ。

少なくとも外出時WiFiはOFFだな。まぁ、普段は別にそんなに電源とれないことはないからいいっちゃいいんだが。(ここまで書いておいていうのもなんだけど^^;)

あとは、卓上ホルダじゃないと、毎回充電時に防水用にカバーされているコネクタ部分を外さないといけないから会社用にも買おうかなぁって考えちう。

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B