画面キャプチャ

なぜ、iPhoneは画面キャプチャが標準なのに、androidはほとんどのメーカーがキャプチャをサポートしていないのか。まぁ、セキュリティの問題とのことらしいが、iPhoneじゃできるし、ics(android4.0)では標準との話もどこかで聞いたような。。

ただ、がんばれば、たいていの端末で撮れなくもないみたい。

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51643743.html

つーか、普通SDKなんかいれてないでしょ。アプリ作ろうなんて思わない限り...自分は思っていたので、入っていたからよかったけど。

F-05Dでドライバ落として撮ってきたのだが、自分の環境が古いのか(SDK入れたの随分前で1年ぶりくらいに起動した気がする^^;)、ちょっと違う点もあったのでメモ(._.)φ (とはいえ、心から感謝。)

・USB接続したあと、コマンドでshellをADB接続しておかないと、Name一覧にはでない。(コマンドはドライバのreadme.txtにも書いているが、「adb kill-server」「adb shell」で$がでればOK
・ddms.datでDalvik Debug Monitorを起動する

なんとか、無事にキャプチャできた。

今日はほとんど歩いてないのがばれてしまうけど^^;

というか、あまりにF-05D(arrows X LTE)のバッテリが持たないので、ecoモードアプリに入っている電池残量グラフをキャプチャしたかったのだが、肝心の計測をまだしてなかった^^;(正確にはアプリを切っていたから正確なグラフにならなかった)

それにモバイルバッテリ買ったから、もういいかなって気も...


※追記
翌日、ネットしてたら、F-05Dでまとめておられるページがあった^^;

コマンドプロンプトやターミナルを使わずにWindows/MacでAndroidのキャプチャを取る方法(F-05D版) - カイ士伝