アプリケーションシークレットがいいね。

またまたArrows Xの話で申し訳ないのだが、アプリケーションシークレット設定の話。というか、F-05Dのパンフレットをみると、「使いやすさを追求したNX!Comfort」っていうのがあるのだが、これが一向にどれを指しているのかわからなかった。シーン切り替えだのアプリケーションランチャーだのあるんだが、この画面をどういじったら、そうなるんだろう・・・しょうがないから1つ1つアプリをいじっていくと、設定のところに「ホーム切替」というのがあり、ホームアプリを切り替えないといけないようだ。つーか、パンフレットに書いているんだから、最初からこちらをデフォルトにしておいてくれればいいものを・・・まぁ、きっとdocomoの都合なんだろうなぁ。(か、機種変担当した人の気分^^;)

ホーム切替を起動すると、3つあるのがわかる。たぶん、上からdocomoのケータイ共通ので、2番目が富士通(なのかどうかはよくわからんけど)、3番目がandroidの標準なのかなぁ。




ここで設定変更を選んで、設定を消去にすれば、次にホームキーを押したときにホームアプリをどれにするかの選択画面がでてくる。設定を消去せずに、起動だけすると、ホームキーを押したら、結局docomo Pallet UIに戻る。また、「常にこの操作で使用する」をチェックしないと、ホームキーを押すたびにこれがでてくるので、うっとおしい...




ちなみに、docomo pallet uiかどうかは、メニューボタンがセンターかどうかで見分ければわかるかも。(もしかしたら、設定で動かせるのかもしれないけど。)


で、これをいじいじしていたら、アプリケーションシークレット切替なる機能がある。これがまた最初よくわからんかった。「アプリケーションシークレット設定をONにしました」とかってでるのだが、見た目なんもかわらんし・・・と思って調べてみると、設定をしないと見た目がかわらんっぽい。





メニューキーを押して、「その他」を選択するとそれが現れるんだけど、「アプリケーションシークレット切替」を選択して、ロックパターンを入力。(もしかしたら、これは端末のセキュリティ設定によって違うのかもしれない。。)

で、この設定がどこにあるのかがこれまた説明書アプリにもないからさっぱりわからんわけで・・・
(なんだろ、、iPhoneにせよ、androidにせよ、こういうのは自分でググれないと使えないっていうのはどうかと思うんだけど。。。)

メニューパレット(っていうのかどうかしらんけど)を出してメニューキーを押すと設定がでてくる。





メニューキーを押して、「その他」→「アプリケーションシークレット設定」(もしかしたら、このあとロックパターン入力があったかも)で、各アイコンのON/OFF選択になる。チェックをしておけば、そのアプリがシークレットONのときに表示されない。メニュー画面やらホーム画面がこんな感じになる。




そうそう、こういう機能を求めていたんだよねぇ。iPhoneにも是非ともいれてほしい機能なんだけど、iPhoneはブラウザとかそういういくつかのアプリしか消せない(というか、消えると知らずに消してしまう人も多いらしく、結構このページ(→ safariが消えた - 詳しくはないけどWEBで)がひっかかるようだけど。)

いやぁ、ケータイとか買うと、必ず、見せてって話になるんだけど、やっぱり、見られたくないアプリがあったり、ブラウザやメールとかは起動すらしてほしくないのよね・・・かといって、触らせないっていうのもなんだし。(自分も人が買ったらやっぱり、触らせてほしいし^^;)

あるいは子供がいる人とかは、子供がいたずらで起動しないようにとかっていうのもあると思うんだよねぇ。

ただ、この機能、あくまで表示をOFFにするだけで、起動はできてしまう。なので、タスクマネージャとかで最近つかったアプリとかで表示すると結局は起動できてしまうという欠点もある。。

ちょっと、残念だ・・・

ただ、これは追加アプリでどうにかなるらしく、Fイチ押しアプリにもでてくるのだが、DataDefenderってアプリを入れると、アプリ起動そのものも制御できるようになる。まぁ、そこまで人のケータイいじろうって人はあまりいないとは思うけど。。

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B

レイ・アウト docomo ARROWS X LTE F-05D用ハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-F05DC3/C

レイ・アウト docomo ARROWS X LTE F-05D用ハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-F05DC3/C