エクスプローラのバグなのか、仕様なのか・・・

仕事をしていて、ふと見つけたバグ?
どういうわけなのか、理由はわからない。

資料を作成していて、とりあえず、その資料のリリース日を決めていなかったので、201005dd.txtみたいなファイル名にする。そのフォルダには20090501.txt, 20090502.txt, 20100501.txt, 20100502.txtがあったので、期待値的には

  • 20090501.txt
  • 20090502.txt
  • 20100501.txt
  • 20100502.txt
  • 201005aa.txt

こういう風に名前順に並ぶことを期待していたのに、なぜか、

  • 201005aa.txt
  • 20090501.txt
  • 20090502.txt
  • 20100501.txt
  • 20100502.txt

こんな風にしか並ばない。あれ?もしかして、数字と英数字って英数字のほうが優先度前だったっけ?(つーか、2010xxxxで挟まれている時点でおかしいのだが・・・)
けど、ファイル名の20xx05のあとにハイフンをいれると、

  • 200905_01.txt
  • 200905_02.txt
  • 201005_01.txt
  • 201005_02.txt
  • 201005_aa.txt

期待値通りに並ぶ。一体どういう仕様やねん・・・おそらくバグだと思うけど、こんなバグがここまで発見されず、winupdateされないわけがない。なので仕様だとは思うけど、どういう仕様なのか、そして、みんなこれで困らないのか、誰か教えてください--;

ちなみにファイル名の先頭にaをつけても同じ。

  • a201005aa.txt
  • a20090501.txt
  • a20090502.txt
  • a20100501.txt
  • a20100502.txt

こうなります。謎。
ちなみに、WinXPと7で確認。


[追記]
0を一つ増やしてもダメだが、

  • 2010005aa.txt
  • 20090501.txt
  • 20090502.txt
  • 20100501.txt
  • 20100502.txt

二つ増やすとOK...

  • 20090501.txt
  • 20090502.txt
  • 20100005aa.txt
  • 20100501.txt
  • 20100502.txt

けど、三つだと・・・・

  • 20090501.txt
  • 20090502.txt
  • 20100501.txt
  • 20100502.txt
  • 201000005aa.txt

ますます謎。