松下のモータ開発

ちょっと、諸般の事情でモータ関連の本を探していたときに見つけた本。
P社がモータ開発をするにあたって、どういうふうに取り組んでいったか、仮説をたてて、検証したかって感じでストーリーとして書かれている。
意図的に数式とかは少なくされていて、物理知識がなくても、読めるとは書いているけど、やはり多少の物理(中学物理)くらいの知識はないと、おもしろみは半減かも。(というか、途中で、なぜ、その結論に至ったのかが理解できなくなってくる。。)

素人考えではモータってもうできあがっている分野だと思っていたけど、まだまだ改善の余地があるし、素人が簡単に手出しできない改善が残っている分野だからこそ、国内に拠点が残せるというような話がちょっと共感。

松下の省エネモータ開発物語―ローテクイノベーションが地球を救う

松下の省エネモータ開発物語―ローテクイノベーションが地球を救う