Visual BasicとJooで

気づけば1ヶ月近く放置。
というか、最近、本を買っていないってことか。本は1冊読んだけど、感想はアップしていないな。また後日。

仕事も最近MATLAB/Simulinkばかり使っている。家でいじれないので、帰ってまでTipsを書くこともなく。。

そんなこんなな今日この頃なのであるが、最近、マネックスFXに口座を開設した。FXの口座は、もう作らなくてもいいだろってくらい開設しているのだが、ここに開設した理由。それはJoo。

JooはトレーディングAPIを公開していて、自分で取引プログラムを作成することができるのだ。やりたいのはリピート注文なので、1万通貨単位であれば、別に自分でつくる必要もないのだが、1000通貨単位だとそれをサポートしている証券会社がない。そろそろどっかサポートしてくれてもいいものなのだが・・・

というわけで、開設も完了したので、早速・・・というわけにもいかない。
作成手段はExcelVBAかC.NETかVB.NET。最初Excelでいいかなと思ったが、コールバックの制限などがあるので、VBで作ることにした。

ていうか、VBにしろCにしろ、環境を持っていない。しょうがないので、VB2008Expressをいれることに。とりあえず、いれたが・・・

VBなんて、学生のときにバイトで組んだ以来、まともにいじっていない。(しかもVB6とかだったはず。)かといって、CでWinアプリを組めるほどVCを知らない。仕事でC言語を使うが、あくまで、組み込み向けなのでC言語のレベルだし。おまけにここ半年以上はコーディングすらしていない。

そんなこんなで、開設したものの、プログラム作成は難航中。誰か作ってくれないかな。


まぁ、作るのもなんだが、Jooそのものも、ちょっといけていないのが、(当然だし、しょうがないのだが)自分のPCを立ち上げておかないといけないってこと。結局、プログラムは自分のPC上で動くので(だから無料で実現なんだろうけど。)ずっと自動売買させたければ、外出中もPCを起動していないといけない。う〜ん、いけてない。そんなこともあって、ちょっとモチベーションも、いまいっぽなのである。