もう、次はないかな・・・

あまり、愚痴というか、不具合というか、商品イメージ悪くなるようなことを書きたくはないんだけど、あまりに頻発するので、書く。

約2ヶ月半前に買ったN-02B。

いろんな意味で相当いまいち。今までPばかりだったからなのか、それともNだからなのか、それとも、N-02Bが、たまたまそうなのかはわからないけど。

ていうか、メール関連が相当不具合大杉。おそらく、メールを一番よく使うから、目立ってしまうのかもしれないけど、今月まだ2週間も経っていないけど、2回もフリーズした。
買った直後から、メール受信中にかたまることはあったけど、それでも、電源長押ししたりすれば、まだ復活していたのに、先日、ソフトウェア更新してから、もっとひどくなった気がする。おそらく、メール受信中にメール受信通知を受けたときに、おこる不具合だと思われるが、ハングするというか、サブ液晶に「メール受信中」と表示されたまま、ハング。液晶表示が消えるのであればまだしも、消えずに、ずっと、何か処理した状態でハング。おかげで、先日は平日、午前中で充電している電池がなくなって、相当こまった。

その他、全般に処理が遅い。使う機能が目立つのだと思うけど、メールとカメラ関連。
メールは受信メールがたまるにつれて、デスクトップからのアクセスが遅くなっていく気がする。通知してくれるので、そこから、メール表示画面に移るが、そのときのレスポンスが悪い。未読がたまっているときに、一気に既読にしようと、次メールを表示させようと思っても、そのときのレスも悪い。

それ以上にレスポンスが悪いのが、カメラ。瞬撮ってことだが、、、確かに撮れるのはそこそこ早く撮れる。けど、画質がいまいち。。そして、かなりの確率でピンぼけ。落ち着いて撮らないと、全部ピンぼけなんて状態もありうる・・・

話それたが、それ以上に悪いのが、カメラで撮影した画像へのアクセス。microSDに保存している画像をメール添付しようと思ったら、一覧だすだけで数分かかる。1枚のときならまだしも、2枚添付しようと思ったら、同じ時間、枚数分かかる・・・ひどい。

タッチパネルの感度も悪い。BeeTVを見ているときはタッチパネルアクセスで、そのまま操作したいのに、全然思ったようにアクセスしてくれない。(まぁ、これは単に小生の不器用さが災いしているのかもしれないが・・・)


もしかして、自分だけ?って思ってしまう。だとしたら、単に不良品をつかんだだけで、docomoショップに文句をいいにいくだけだが。(発売初日に購入したので、初期ロットの不良品である可能性は相当高い。)