とりあえず10日間使ってみての感想。

11日にdocomoのN-02Bに機種変した。
ケータイ使い始めて10年以上、ずっとPを使っていたのだが、今回初めてNに変えてみた。
ちなみに機種変する前の機種はP905i

まだ、全然使いこなしていないし、慣れのところとかもあるんだろうけど、
とりあえず、10日間使ってみての感想をメモ書き程度に。

□カメラ機能
CMでも瞬撮として、売り出しているが、カメラの起動時間が早い。
一応スペックでは0.8秒となっている。とはいえ、メニューから選んでいたら操作にもたつくこともあるが、、、
二回転基軸なので、ひっくり返せば(取説的に言うと、タッチスタイル)にすれば、OKなので、
気楽にカメラ起動できる。あとは、次の撮影までの時間が短いのが嬉しい。
ただ、今は1.5秒間隔くらいで撮影できているが、SDの中が一杯になってきたときに
この間隔が維持できるのかはわからない。

Pを使っているときに、SDのアクセスが遅いのがいやだったのだが、
Nに変えれば、このあたりが解消されていることを期待しつつ・・・
SDに撮った画像を観ようと思うと、激おそっ・・・
自分の使い方として、カメラで撮った画像をメールで添付したいのだが、
そのために選択するときのSDアクセスが遅い。

画質は・・・う〜ん、、、ケータイレンズで1200万画素だからなのか、
それとも、クイックショットで撮っているからなのかはわからないけど、、、
個人的にはあまり綺麗とは・・・まぁ、1200万画素で撮っても
PCの画面サイズに収めて観る分には、いいんだけど、等倍にしてみると・・・

あと、自分の操作ミスだと思うのだが、気づいたら別のモードになっていたりする。
使っているときには、あまり細かくチェックしないし、クイックショットで撮ろうと思うとなおのこと。。

あとは、コネタ。
・撮影ライトが明るいのは嬉しい
ボイスレコーダが嬉しい、できれば、一発起動できるようにしておいてほしかった。
・スピードムービー。動画の4倍速撮影ができる。もう少し頑張って10倍とかがほしかったけど、
 まぁ、ちょっと遊ぶ分にはいいかなぁ。
・簡単ブログアップ機能、ライフストレージ機能など、


歩数計機能
ちょっとした機能なんだけど、嬉しい。
どうせ、ケータイ持って歩かないことなんて、あまりないし。
ただ、家の中では持ち歩かないので、その歩数が反映されないのが残念ではあるけど。
あと、胸ポケットに入れているのだが、それでどれだけ正確なのかは、不明。

WiFi対応
ホームU対応っていうのもあって、Nを選択した一因なんだけど、いまのところ使うことがない。
結局、フルブラウザを使うときはWiFiで経由できるというメリットがあるものの、
独り暮らしで、常にPCが触れる場所(占有PC)があると、ユースケースとしてメリットがあまりない。

□アクセスポイントモード
これも決め手の一つ。iPhoneを持っているのだが、極力、通信コストを抑えたいので、
iPhone用のwifiポイントにできれば嬉しいと思ったが、結局、まだまだPCデータ通信をしたときの上限が高い。
iPhoneだけであれば、直接iPhoneの網を使ったほうがよかったりする。
128k通信というのが設けられたが、これがどこまで使えるかはまだやっていない。
メールチェックくらいであれば、N経由にしたほうが安上がりだと思うけど、
まだ実際に使っていないので、わからない。後日使ってから、ご報告。

□メール読み上げ機能
Nには、かなり昔から付いている機能っぽい。意外と読みこなしている。
けど、どういうときに使うのだろうか・・・


iコンシェルジュ
半分は、これが使いたくて、機種変したといっても過言ではない。
ただ、あまり都会にいないせいか、あまり情報が入ってこない。
ていうか、道路情報と鉄道遅延ばかり^^;
まぁ、もともとはそういうものを目指した機能なのかな。

□タブ付きブラウザ
意外と便利。特に出張中。電波が届いているところでひたすら開いて、ゆっくりオフラインで。
どうせなら、もう少し、タブの数増やして欲しかったかも。
まぁ、メモリの問題で無理なんだろうけど。

あとは、4wayナビというか、カーソル移動が今までと変わっていて、ちょっと慣れが必要。
以前、この手の検討をしたときには、4wayが便利だと思っていたが、
実際、ケータイで使うとなると、意外と・・・
思ったところに移動してくれなかったりするし・・・

□ニューロポインタ
便利だと思う場面もあるけど、やっぱり、まだ使いどころがイマイチ。
というか、むしろ、慣れていないため、決定を押したつもりが、ポインタ操作になってしまい、
他の選択肢に当たってしまうっていう誤操作も--;
あとせっかくタッチパネルもついているんだから、うまく連動してくれればよかったのに。

□バッテリの持ち
あまりよくない。使い方が悪いのかもしれないけど。
そして、3段階表示ではなくて、5段階、さらにパーセンテージでも観れるので
余計にそう感じるのかもしれないけど、すぐに減っていく。
オートGPSをONにしているのと、歩数計機能をONにしているのも原因の一つだろうけど、
先日、出張に行ったら、行きの道中だけで、バッテリがほとんどなくなってしまった。
(ちなみに、iアプリはほとんど使わず。)

□USB
ていうか、今まで使っていたUSBケーブルだと、PCにデバイス認識されない。
ネットで調べたら、純正じゃないと認識しないかもみたいなことを
別のN端末で書いている記事を見つけたので、ドコモの純正ケーブルに変えたら
認識された・・・
今まで、巻き取り式のコンパクトなの使っていたのに、それが使えないとなると嬉しくないなぁ・・・