MEDIAS(N-04C)

先週発売されたNECカシオ製 MEDIAS(docomo N-04C)を購入した。

昨年の確か今くらいの時期にdocomoからxperiaが発売されて、一気にandroid端末が増えた。最初は種類もなく、また、docomoスマホは単なるiphone対策って感じだったけど、ここに来て、各端末メーカーが出し始めているし、キャリアも全キャリアが出すようになって、ようやくまともに検討できるようになってきた。

しかも、ここ最近は、やっと、おサイフケータイにも対応してきてくれているので、そろそろ、本気でスマホに乗り換えようかと思っている次第。ただ、まだまだガラケーに比べると、・・・な部分も多いので、とりあえず、今回は新規買い増し。ただ、使い勝手をみて、徐々にこっちに移行していくつもり。ただし、仕事の都合上、iモードが使える端末は手放せないという制約もあるので、、なので、今回のような薄型端末を待っていました。

まだまだ、使いこなせていないが、買って3日、ちょっと使ってみた感想を書こうと思う。※あくまで個人の感想であり、保証されるものではありませんw


MEDIASの売りは以下のとおり。

ぶっちゃけ、表面上のケチの付けようのない。(ワンセグいらないとかそういうのはなしね^^;)

先も述べたとおり、今回は2台持ちの必要があるので、(っていうか、もっというと、iPhoneももっているので、実は3台以上持ちになるのだが・・・)、何よりも軽い、薄いことが条件。そして、Felicaは必須。しかも重量105g。文句なし。

まぁ、7.7mmって、確かに薄いと思うけど、他の9.9mmとかと比べて、そんなに薄くはないだろう2mmくらいだしなぁ、(とはいえ20%減だがω)、そんなに・・・って思っていたが店頭でみて、即契約。7.7mmは薄いわ。これでfelica付だもんなぁ。


ただ、薄いならではの悲しい点も・・・

軽くて、持っている感に欠ける。(←わがままだけど:-p)
あまりに平べったく軽いので、なんか、ふわっと逃げてしまうような感じ。片手で操作が若干しにくい。特に縦長なので、片手だと、何度か落ちそうになった。両手で操作すれば問題ないけど。

サイドボタンも押しにくい。薄いからしょうがないけど。端末下部の3つのボタンも若干、堅いというか、チープな感じが^^; 別にソフトキーでもよかったような気がする。


これだけ、薄いと気になるのがバッテリの持ち。むしろ、少々厚くてもいいから、バッテリがもつ方がいいという人も多いと思う。残念ながら、あまりもたない。それでも、他の端末と同等くらいなのかもしれないけど。一応、他の評価とかもみると、薄い割には、もつようだ。確かに待機中はそんなに減らない。けど、使うとやっぱり・・・まあ、それは、どれも一緒なのかな。

朝7時15分に100%で、ブラウジングだのPDF閲覧だのして、待機時間が3時間込みで13時前には23%まで減ってた(T_T;; もちろん使い方だのによるんだろうけど(ちなみに、wifi環境にて)。
まぁ、若干、バッテリ情報の更新が怪しい気もするんだが・・・
自分はよく出張するので、さすがに、1日持たないとちょっとなぁ。まぁ、N700に乗ればいいんかもしれんが--;
バッテリに関してはもう少し、継続で持続時間をみてみようとは思う。


端末容量が少ないのも悲しい。400Mしか内蔵メモリ(ユーザデータ領域)がない。そしてすでにもう100M切っちゃっているという・・・写真やドキュメントはSDでもいいけど、さすがにアプリとかの領域がこれだと少ないな。まぁ、実際に使っているアプリだけに整理すりゃ十分なんだろうけど。


充電はmicroUSBのコネクタの直差し充電しかできないのも悲しい。まぁ、これは今出ているスマホはほとんどそうであるから、贅沢な要求なのかもしれないが、なぜ、クレードル充電にしてくれないのだろうか。みんな気にならないのかなぁ。差し込み口のキャップをもう取り払えばいいのかもしれないけど、それはそれで・・・


あと、スタンバイからの復帰が若干おそい。2秒弱かかる。あれ?押したっけ?って思ったくらいの反応速度。


さらに気になる点として、SDが勝手に取り外されたことになる。。普通に考えて、取り外せれるわけがないんだが・・・一応、再起動すれば、問題ないが、、気になる不具合なのか、それとも、自分の端末固有の不具合なのか・・・
※ちなみにこの不具合に関してはソフトウェアアップデートで修正された模様
(ドコモの「MEDIAS」に複数の不具合、ソフト更新開始 - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110404_437252.html)


まぁ、まだそんなに使いこなしてないので、そんな感じ。


以下、関連リンク

NEC 携帯電話
薄さ7.7mm、赤外線やおサイフ対応の「MEDIAS N-04C」 - ケータイ Watch
[「MEDIAS N-04C」開発者インタビュー] 最薄ながらワンセグ入り、NECカシオ初のAndroid端末 - ケータイ Watch