寝だめ可能?

健康診断などで必ず聞かれる睡眠時間。だいたい4,5時間と答えるのだが、必ず「短い、最低6時間は寝ないと」と指導される。そりゃまぁ、寝れればいいですよ、寝れれば。けど、仕事が深夜近くまであると、そこから帰宅してご飯を食べて、なんだかんだしてると、6時間確保は難しい。(まぁ、2,3年前に比べれば、取りやすくはなったのだが、それでも、やりたいことはたくさんあるわけで。)
そして、次のやりとりが「土日に寝だめしますから」って答えると、「人間は寝だめできませんので」と返される。脂肪同様、寝だめできたらどれだけ、土日寝ることか^^;

今日本屋でみつけた本が「4時間半熟睡法」。

決して、4,5時間だけ寝ることを勧めているわけではないが、最低限取る必要のある睡眠に関しては4時間半ということに関していろいろと書かれている。詳しくは本を読んでもらえれば、わかるけど、自分が留めておきたいメモは以下。

  • 睡眠時間3時間だと作業に影響がでる。米軍での実験であきらかで、作業ミス等も増える。作業効率等からでた最低限必要な睡眠は4時間
  • 人の睡眠サイクルは90分なので、上記を考慮すると4時間半がよい
  • 睡眠中に分泌されるホルモンは1日でかなり回復する
  • 従って、平日(月-金)は4時間半、土日のどちらかが6時間、もう片方が7時間半が提案する方法
  • 寝る時間帯も考慮する
  • ホルモン分泌、消費等を考慮すると0時から6時を睡眠コア時間に割り当てるのがよい
  • 寝る3時間前には食事を終える
  • 朝ご飯は食べる(よい睡眠をとると朝は空腹感が少ないが食べた方がよい)
  • 運動は寝る2時間前まで、入浴は寝る1時間前
  • 寝るときには手足が33度くらいになるように部屋の温度を27-29度、気化熱がでやすいように湿気の少ない状態に
  • 21時以降は照度を落とす(21時って書いてあったか、どうかはうろ覚え)
  • できるだけ規則正しく寝て起きる
  • 寝だめは人による

まぁ、お金と違って、時間というのは、誰しもが24時間しか与えられていないものなので、もっとも毎日誰もが必要として、一番削れたらいいなぁと思うのは睡眠なんだと思う。
けど、ここまで書いておいていうのもなんだが、寝るのは嫌いではない^^;
お金はかからないし(良質の睡眠を得るためには多少必要かもしれないけど)、気を遣わなくてもいいし。

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法