ハケのアイコン

どのオフィスアプリにも表示されているんだけど、意外と使い勝手を知らない人が多いハケのアイコン。いわゆる書式のコピー・貼り付けってやつなんだが、使うと便利。特にPowerPointでは便利だと思う。
パワポで資料を作成しているときとかに、グラデーションをつけたりして、体裁を一致させようと他のオブジェクトのグラデーション設定するときとかに、ハケアイコンを選択したら、そのあとコピーしたいオブジェクトを選んで、貼り付けたいオブジェクトを選択するだけ。

ただし、書式まるごとっていうのがいけていない点でもあるんだけど。
せっかくなので、どの書式とかもデフォルト設定できるようにしておいてくれるとありがたい。


そして、それ以上にいけていないのが、パワポにテキストを貼り付けたときに、必ず、デフォルトの書式で貼り付けられてしまうのがいつもストレスの原因。一応、貼り付け直後に、書式選択できるボックスは表示されるが、毎回テキストだけをコピペしたい人にとってはかなり面倒。改善してほしい。