検索結果のカスタマイズ

おそらく、昨日あたりからだと思うんだけど、googleの検索結果がカスタマイズできるようになっている。(※ただし、googleにログインしているときだけ。)
今までもログインしていたら、閲覧回数とか最終閲覧日とかがでていたけど、今回はその情報の横に、「順位をあげる」というアイコンと「検索結果から除外」というアイコンが追加されていた。あとは、キャッシュのところに「コメント」っていうのもついているんだけど、これは前からあったような、なかったような・・・(たぶん、なかったはず)
どっかにこの機能の詳細が書かれていないかと思って探しているんだが、見あたらず。また日本はGWで休みなので記事も見あたらず。たぶん、サーチウィキってものだとは思うんだけど。
てことで、とりあえず一通り押してみた。順位をあげたり、除外ってそのままの機能で、順位は一気にあがるみたいだ。あと、他の人の評価とかも観れるらしい。(ただし、コメントはみれない?)
まぁ、そのうち、素の検索結果にも影響してくるんだとは思うけど、ノイズとかを除去できる一方、せっかく、自分のページがなんらかの影響でひっかかるところを、検索結果から除外とかで除かれてしまっていくと、それはそれで、寂しいというか。SEO対策している人には迷惑な機能なんだろうなぁ。

今日はGW最終日だし、いろいろと試してみようと思う。