小学校で囲碁の授業!?

2日くらい前にラジオで聞いたのだが、東京都中央区の小学校では4月から囲碁の授業が取り入れられるらしい。(そのうち、めざましテレビのさきつぶニュースとかでもやりそうなネタだけど^^;)
もともと、試験的に囲碁の授業をやっていたらしいのだが、好評だったから、4月から総合的学習の時間を利用して実施するのだとか。


先生はプロの棋士で、日本棋院作成のテキストを利用して、さらに歴史とかマナーとかも学ぶらしい。いいなぁ。小学生ならずとも受けてみたい。
一時、ヒカルの碁が流行って囲碁ブームみたいなのがあったけど、これをきっかけにまた囲碁ブームがくるのかな?


自分も何度も囲碁に挑戦しつつも、常に途中で断念。。
時間ができたら、また少し、勉強しなおそうかなぁ。