はちみつ味噌が大ブーム!?

味つけがぴたりと決まる手作り調味料 はちみつ味噌のレシピ

味つけがぴたりと決まる手作り調味料 はちみつ味噌のレシピ

世界一受けたい授業でやってたひと手間料理の達人 白野浩子さんによるひと手間クッキング。いま、ハチミツ味噌が大ブームだそうな。
全くしらんかった・・・


はちみつ味噌がいま、大ブームらしい。
味噌2に、はちみつ1で中火にとろみがつく程度に混ぜるだけでいいらしい。


豚肉の生姜焼きがこれで簡単にできるらしい。
普通はタレをしょう油、砂糖、みりん、お酒、しょうがをまぜて肉汁と合わせてとめんどくさいらしいが、
これを使えば、焼いた豚肉に、ハチミツ味噌としょうがをそのまま混ぜていけば簡単に味が決まるらしい。


ハチミツ味噌は冷めてもつかえ、保存もできるらしい。
はちみつでお肉を漬けると柔らかくなる。
生姜焼きが簡単にできるのであれば、ちょっとやってみたいな。



ちなみに、
きんぴらゴボウの砂糖とみりんをメープルシロップに変えるだけでカロリーが1割ダウンになるそうな。
豚の角煮にイチゴ味キャンディーを入れると絶品になるらしい。1人前あたり1粒。八角の役割をはたすらしい。