かっとび!ドラえもん圧縮空気エンジンカー組み立ててみた。

ドラえもんふしぎのサイエンス第6号の付録、かっとび!ドラえもん圧縮空気エンジンカーを組み立ててみました。本当は7日発売なので7日に組み立てる予定でしたが、なぜか延期でこのあたりは今日発売でした。
今回は、ペットボトルロケットなどとかと同じ圧縮空気を利用して、さらにそれをエンジンと同じような運動に変換して車を進めるというもの。組み立ては非常に簡単。撮影用にだらだらとやってても10分もかからない^^;
また気が向いたら、原理的なものは書くとして、今回は組みたての様子のみ。


全部品です。少ない。


空気ボトルとスポンジ。
圧縮される様子がわかるようにだけど、いれなくても問題なし(たぶん)


エンジン。要の部分。


ドラえもん。重要。(うそ^^;)


前パーツとタイヤパーツ。


タイヤ。


とりつける。


輪ゴム。


完成。


ポンプ。


いつもだったら、組み立てから動くところを編集してまとめるのですが、今日は時間的に動画編集している時間が厳しいので、とりあえず、そのまま、アップ。。。(また時間があるときにちゃんとします。。)
組み立ての様子。(ノーカット)


走らせた様子。(ノーカット)


※2013/01/19 追加
ようやく、動画を編集できたので追加。