アラサー世代が注目のコンパクトマンション!?

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

ミスターサンデーでやってたアラサー世代が年収300万円で頭金ゼロでも、コンパクトマンションを買っているという話。
実際、5人に1人が年収400万円未満でもマンションを買うそうな。


コンパクトマンションとは、「ワンルーム」と「ファミリータイプ」の中間で専有面積が30〜59.9㎡の住戸らしい。


家賃よりも安く買えるし、老後の不安を考えてっていうことが多いらしい。

一般的に住宅ローンで借りられる金額の目安は年収の6〜7倍だそうな。
大島由香さん33歳、年収360万円場合は、2160万〜2520万円。
ローン申込時の年齢と金利、審査結果によって変化するらしいが。


コンパクトマンションの供給数は増えているらしい。
23区内であれば、2006年に比べて2011年は3倍の6000戸。


まぁ、たしかに、設備とか家賃のことを考えて、たまにマンション買おうかなぁって思うことはたびたびあるが、ずっと払い続けるっていうのがやはりきついなぁと思って断念してしまう。
そもそも、ここの場所にずっと居続けるかどうかも怪しいからなぁ。それこそ、スモールハウスくらいにしていればいいのかもしれないけど。もしくはキャンピングカーとか。


つーか、最後のほう、CM挟みすぎじゃない?^^;


そうそう、固定資産税がかかったりもするし、結局、老朽化したりするんですよねぇ。