なんとなくセカ就!?

世界に飛びだそう!目指せ!グローバル人材

世界に飛びだそう!目指せ!グローバル人材

Mrサンデーでやってた、なんとなくセカ就な若者たちっていう特集。
ていうか、今年のリクルートのキーワードは「セカ就」なんですねぇ。世界で就職。う〜ん、自分は英語もできないし、海外にでたいと思ったことないんですが、最近のトレンドはそうなんですねぇ。未だ海外行ったことないし。


ごくごく、普通の学生が、ふと世界でって思うらしい。

山田史織さん28歳

カンボジアシェムリアップ
自宅から18キロ離れたところで養豚業を始めたらしい。
貯金をはたいて、親豚35頭 子豚135頭を購入。養豚の経験もなく法政大学入学体育会系ラクロス部だったらしい。
旅行でたまたまみた養豚に恋に落ちたそうな・・・

米本大河さん24歳

インドネシアジャカルタ
月5万円のデスク1つのレンタルオフィスを借りて、インドネシア石炭取引ドットネットというウェブサイトの運営。
これまた立命館大学で国際関係を専攻していたが石炭は素人。
偶然降り立った観光地の一つだそうな。
現状収入はほとんどなしらしい。

大濱裕貴さん21歳

カンボジアシェムリアップ
Luck Nuvo(ゆったりとした幸せ)というマッサージ&スパの店を去年1月に開業し、日本的なサービスで売上げを伸ばしているらしい。
カンボジアのスパのレベルが高くないので、日本的なサービスで勝負すればいけるんじゃないかと思って、それがあたったらいい。
明治大学を休学して、借金した200万円をもち調査なしに現地入り。
海外に行ったときに開放感を感じてちょっと海外でやってみたいと思ったらしい。



経験もなくいきなり海外でって無謀にも思えるけど、そのバイタリティは羨ましい。