スモールハウスがじわじわと話題?!

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

住宅に対する新たな価値 スモールハウスが生活にもたらすものとは? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

この本で提唱しているスモールハウスがじわじわと人気なんだとか。
よく、ドリームハウスビフォーアフターなどで狭小住宅ってことで9坪程度の広さで匠やら建築家やらがいかに広さを確保できたかのように見せるかって苦労しているけど、3坪って・・・もう最適化するしかないというか、ここまで狭いと住む方の意識を変えないとって感じですよね。
12㎡しかないですからねぇ。。。ビジネスホテルでも20㎡程度あるような。


ただ、出張とかでホテルに何泊もしていると、実際の広さってその程度で何も問題なく過ごせるというか。
何も持たない生活であれば、この程度が実は快適だしエコなのかなぁ。一度実物見てみたいかな。
価格も安いけど、なによりも固定資産税がかからないっていうのも魅力かも。