ブログ運営テクニック?!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

半分くらいは、ブログを書くためのツールやサービスの紹介。知らないツールとかもあったので、使ってみたい。ブログエディタとして紹介されていたMarsEditを入れてみたが、はてなでは少し設定なのかわからないけど、すんなりとは使えそうになかった(ちょっと試しただけだから単純にどっかミスしているだけかもしれないけど)。
あと、いつも写真というか人の素材とかに悩むんだが、足成というサイトが便利そう。


あとは、読んだときの個人的メモ。

  • 製品などであれば、ちゃんと製品名を書いて、注目した点や使ってみたときの感想をかく(まぁ、これは実践済みだけど)
  • 1日のページビューが500以上のブロガーは書く目的が発信することを通して役に立ちたい、考えを発信したいということを揚げた割合が高い
  • ブログツールは、MovableTypeWordPressがオススメ(たしかに最近WordPressという言葉をよく聞く)
  • 継続するのであればドメインをもったほうがよい。ライブドアブログであれば、315円から独自ドメインがもてる
  • 毎日書くことを目標したほうがよい(これはいろんな人がそう言っているね。まぁ、コンテンツになにかしらの傾向がでてきて充実するからってことなんだろうなぁ)
  • 読む読まないは読者(またはサーバー?)が決める。力を入れずに書いても反響を呼ぶこともある
  • ブログを書く時間は決めておく
  • どのような記事が読まれたかなど調べて分析
  • 楽しんで書くことが大切、書く以外の作業は自動化・簡易化する、無理をしない
  • 速報ネタには高いニュースバリューがある、Yahooニュースはすでに話題になっているもの
  • 急上昇ワードも役にたつ
  • たいていのブログは50~70%が検索エンジンからのアクセス
  • SEOで効果的なのはタイトル
  • ネガティブなことは書かない
  • ブロガーたるもの常にデジカメを持ち歩く
  • macのskitchは画像編集が楽しくなる
  • ログの名前や自分の名前を検索し、言及を調べることをエゴサーチと呼ぶ
  • ブロガーは2つのタイプに分けられる。濃い記事を書くタイプと軽く短い記事を量産するタイプ