主夫全国に11万人

専業主夫ツレのプチべジ・クッキング

専業主夫ツレのプチべジ・クッキング

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた、主婦・主夫の話。


「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき?」という質問に2012年の調査では
 YES51.6% NO45.1%
と97年の調査以降ずっとYESが減っていたが今回初めて増加したらしい。


20代に絞ると2012年の調査では「妻は家庭」に賛成
 20代男性55.7%(前回比21ポイント)
 20代女性43.7%(前回比15ポイント)
と20代が一番高かったらしい。


博報堂若者生活研究室アナリストの方によれば「『妻は家庭』という生き方が手に入りにくいからこそ逆にあこがれが高まったのでは」ということだそうな。まぁ、最近は結婚するときも、夫婦2馬力で食っていければいいみたいな考え方が多いみたいだから、逆に旦那の給料だけで食べていけるんだったらいいなぁっていうのがあるんだろうなぁ。


ちなみに、妻の扶養に入っている男性は全国に約11万人いるそうな。
「妻の収入が多ければ、家事専任でもかまわない」という質問では
20代男性62%、30代男性69%らしい。


まぁ、私も全然主夫でもかまわないというか、むしろ主夫になりたいというか、、そもそも、相手がいないんだけどね。