ハーブで健康な体を作る方法!?

世界一受けたい授業でやってたハーブで健康な体を作る方法。講師は、金沢大学大学院 ハーブ研究の権威 鈴木信孝先生。


カモミールは大地のリンゴと呼ばれていて甘いリンゴのような香りが特徴のハーブ
ヨーロッパでは寝る前にカモミールティーを飲むと安眠できるということで非常に人気があるらしい。
寝付きの悪い子供の場合はカモミールティーを牛乳で割って飲ませるらしい。
ハーブは数千種類あるらしい。
海外では病気の予防・治療の目的で使われるらしく、メディカルハーブ、医学のハーブと呼ばれているらしい。


リンデンフラワーは風邪の引き始めに使うハーブらしい。
風邪の予防にはパセリ。パセリってハーブだったんだ。。
パセリに含まれるビタミンAは免疫力をつくるのに大切な栄養素だそうな。
イタリアンパセリをサラダなどにアレンジすると摂りやすいらしい。


マロウブルーというハーブは喉・胃の調子が悪いときにアメリカでは好まれて飲むハーブらしい。
レモンの汁を入れると色が変わる。
酸が加わると、青からピンク色に変わる。ちょっとやってみたいね。
サプライズティーとも呼ばれるそうな。


ドイツでは喉の調子が悪いときはセージというハーブの飲むらしい。
ウィルスなどに対する殺菌力を持つタンニンが含まれているそうな。


いらいらするときにはレモンバームというヨーロッパではよく使われているハーブがいいそうな。
古くから長寿のハーブと呼ばれているらしい。
いらいらした気分、興奮した気持ちを落ち着かせてくれる成分でシトラールというものが含まれているらしい


脂肪が気になる場合は、フェンネルの葉っぱが非常にいいらしい。
沖縄ではいーちょーばーとして天ぷらとしてたべられて0るらしい。
新陳代謝を高めるそうな。
種をお茶として飲むのがいいらしい。小さじ1杯をお湯をかけて蒸らすだけでもいいそうな。
インドでは食後にバリバリと食べて口臭予防にするそうな、


イギリスでは物忘れや集中力を上げるためにローズマリーを。記憶のハーブともよばれるそうな。
よもぎ、しそ、わさびもハーブの仲間らしい。


眠れないときはバレリアンアメリカでは人気らしい。


花粉症にはペパーミント。ミントポリフェノールが鼻づまりを和らげると考えられているらしい。


疲れ気味にはハイビスカスがオススメ。クエン酸が疲れを回復するあしい。
天然のスポーツドリンクとして飲まれてるらしい。
食用と観賞用は違うらしい。