世界の格闘技を習う女性が増えている?

めざましテレビでいってた世界の格闘技を習う女性が増えているっていう話。そうなんですねぇ、まぁ、いろいろとほんと健康法とかって流行るけど、週末ラジオでいってたのが、「デューク更家のウォーキング」。あったねぇ。^^;

ブラジル発祥 カポエイラ

音楽に合わせ足技炸裂
低い姿勢になるのでお尻回りに効果があるらしい。
アバダカポエイラ東京では半数以上が女性らしい。
シェイプアップ目的らしい。

インド発祥 カラリパヤット

生徒の8割が女性
動物のポーズなどで鍛えるらしい。
体の全身鍛えられるし武術に必要な強くてしなやかな体を作るための要素が詰まっているらしい


ゾウのポーズ
円を描くように両手を上にあげる
両手を下におろしながら上体を前に倒す
太ももの裏・腰回りに効果的

イスラエル発祥 クラヴマガ

護身術として習う人が多いそうな。