豆乳作り悩ましい。

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

スマステーションでやっているホームメイドキット特集でやってた豆乳&スープメーカー。豆乳を作るジューサーとかは多いけど、乾燥大豆から作れるのは初めてみた。(上記のやつはどうかしらないけど)

豆乳&スープメーカー 神田無線電機株式会社のはたった30分で大豆から新鮮豆乳が作れるらしい。


用意するのは乾燥大豆だけ。
付属のカップで乾燥大豆の量をはかり水でよく洗って本体に入れる、水をポット内側の目盛りまで加える、蓋をして電源いれてボタンを押すだけ。仕上げに付属のこしあみで、おからと豆乳を分ける。

突起部分に秘密があり乾燥大豆を粉砕する強力カッターと精密な温度管理が可能なセンサーで大豆のうまみが自動で抽出される。


ジューサーとかでも作れるけど、水に浸しておくのがめんどうだったりするのだが、これなら簡単そう。まぁ、豆乳作ったいいけど、自分の場合、おからの処理に苦労しそう^^;


スープなども作れるらしい。