気になる社員食堂

めざましテレビのココ調でやっていた社員食堂。タニタに始まり最近はいろんな社食だったり学食の本がでていますねぇ。やっぱり食事のうまい社食って羨ましいなぁと思います。まあ、私はもっぱら、昼はコンビニですけど。そういえば、昨日はローソンでタニタとコラボしたキーマカレーでしたな。

世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ

世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ

日本マイクロソフト One Microsoft Cafe

広さ650㎡ 座席315席 600人
去年できたばかりで、食器はフランスの人気ブランド ル・クルーゼ
日替わりランチはメインは6種類の中から選ぶ、サイドメニューは5種類の中から2品をチョイス、ライスは3種類から1品、スープは2種類から1品。あのボリュームで680円だったらいいな。
ソファ席があったり、テレビ会議する場所があったり、パソコンを持ち込んで作業できるようにLANとコンセントがある席もあるそうな。

パソナ

軽食、定食、ビュッフェ形式の3種類のタイプの社食があり、ビュッフェは広さ360㎡ 座席100席 1日約200人。
15種類のおかずが食べ放題で500円!サラダバー20種類食べ放題。毎日そこで食事をすませてしまいそう。
社内で栽培している野菜もあるらしい。250種類を自給自足。


ポーラ

広さ270㎡ 座席200席 1日約500人。
詳細な栄養成分表示がしていて、ごはんはおかわり自由。
いつまでも美しくありたいと願う全ての女性たちを応援する事業ということで、2週間に1回 トマトコラーゲン鍋がでるらしい。化粧品会社だと自分たちがかさかさだと商品の効果が感じられないと思うのでまずは自分たちが実践することが大事だそうな。
POLAの美肌食堂 ~体の中から美しくなるアンチエイジングレシピ~

カルピス

広さ223㎡ 座席数127席 1日180人
毎月7日はカルピスデーらしくカルピス入り麻婆丼、エビアスパラトマトクリームパスタ、カルピス入り胡麻だれそうめん、カルピス入りサバの味噌煮などが人気。カルピスは魚の生臭さを消す効果があるらしい。

カルピス社員のとっておきレシピ-すっきりと、まろやかに、おいしい! (池田書店の料理新書シリーズ)

カルピス社員のとっておきレシピ-すっきりと、まろやかに、おいしい! (池田書店の料理新書シリーズ)