移動中に衝動的にお店に入る割合7割

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた駅ナカの話。

買い物する店を移動中に衝動的に決めたお店にする割合だそうな。駅ナカだと7割、駅ビル5割。逆を言えばその店に目的じゃなくてもその割合で入ってもらえるってことか。

駅ナカショッピングのポイントは、カフェなどに立ち寄る、スイーツや雑貨を買う、新しい物事への出会いってことで駅が日常に癒やしや潤いを与える買い物スポットになっていることらしい。駅での「ちょっとぜいたく」は今後も伸びていくとみているそうな。

首都圏で生活する人の買い物は、駅ナカ・駅ビル内 9.9%、駅チカ(徒歩5分以内)44%ってことらしいのだが、首都圏は駅が多いからのような気も・・・

躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット

躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット