ASUS NEXUS7買ってみた。

ASUSgoogleタブレットNexus7が昨日届いたのでとりあえずファーストインプレッション。


というか、届くまでがそもそも長かった。近所の電器屋でいつ入荷できるかわからんって言われたので、Google Storeでみたら、1〜3営業日以内に出荷って書いてあったのに、注文してから一向に発送連絡なし。10月8日注文で12日発送予定になっているのに、何の修正もないまま・・・21日になったので、iPad miniもでるしあきらめるか、って思ってキャンセル注文だしたら、それはもう発送したからキャンセルできないって・・・。
そしたら、3日後に届いて、発送履歴みたら21日出荷になっている。う〜ん、怪しい・・・-_-; まぁ、iPad miniがちょっと期待外れだったからいいけど、なんだかなぁ。まぁ、届いてからもいろいろとあったのだが、愚痴になるので、それは割愛。


早速、開けてみるも、箱が硬い-_-;; スライドして中箱を出す感じなのだが、全く動く気配がないので、結局やぶってあけたけど。。。


処理速度とかはあまり重たいアプリを普段から使わないので、わからないけど、画面とかに不満はない。今まで使っているTabよりも解像度上がったし、軽くなったので嬉しい。(というか、だから買ったっていうのもあるけど^^;)
android4.1らしいが4.0との差分は未調査。なんだっけ、nowがサポートされたんだっけな。
悲しいことに、ついっぷるがまだ4.1に対応していないこと(2012/10/26)が困る。といっても、寝る前にちょっとTL観る程度だからいいんだが。
※2012/11/10の時点で確認したら、フリー版のついっぷるは対応してた。なぜ、Proで有料のほうが対応できてないんだろう・・・


あと、これまた充電できない問題が・・・
USB充電アダプタがついているのだが、これも組み合わせによって充電できないパターンがあるらしい。たぶんsxの逆で電流が多くいるほうだと思われる。出張やら旅にいくときには事前に充電可能な組み合わせになっているか確認しないとひどい目にあいそうだ。(付属のものを常に持ち歩くのが無難だろうけど。。)



最後に、今回も誰にも頼まれていないけど写真とか。
箱。


中身。まぁ、特にびっくりするものはなし。


初代Galaxy Tab(SC-01C)と比較してみた。


こうやってみると特に大きさは変わらないのだが持ったときはnexus7のほうが軽い。

iphone5と比較してみた。こうやってみるとでかい。


けど、iPadと比較すると小さい。

こうやってみるとやはりこのサイズの需要ってまぁあるんだろうなぁって思う。iPadじゃでかいし、スマホだと小さいし。


また使ってみての感想とかトラブルとかはそのうち気が向いたらアップ。