結婚するなら姉がいる男性!?

長女の説明書―お姉ちゃんにまかせなさい!

長女の説明書―お姉ちゃんにまかせなさい!

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた結婚するならお姉ちゃんがいる男性って話。あ〜、また、結婚が遠のいた。。

タカラトミーの記事では、一般の女性は、人形を使った幼いころのごっこ遊びを通じ自己認識や社会性など自分をコントロールすることを学ぶ、でその弟はごっこ遊びに付き合わされる、よって、独自のルールで関わることへの適応力がついて、結婚生活をうまく送る能力が高いだそうな。

リクルートブライダルの分析によると、日常的に女という生き物に触れているから、女性が生活感を素直に出したときのショックが少ないからってことらしい。幻想持たず慣れているってことらしいが、まぁ、それは昔、姉妹がいる男友達にも言われたことがあるな。

牛窪恵さん(マーケティングライター)の分析では姉がいると子どものころから上から目線でいろいろ言われ男女平等に抵抗感が少ない人が多いらしい。