新ファービーを買ってみた。

ファービー ビタミンイエロー

ファービー ビタミンイエロー

タカラトミーから発売された新ファービーももクロがCMタイアップソング歌っているし、ネタ消費ってことでちょっと買ってみた。(飼ってみたのほうが正しいかな?^^;)
さすがに、いい歳の独身のおっさんが買ってどうするの・・・って思われそうだけど、上記理由と、甥っ子にゆくゆくはあげるってことで^^;

これまた、誰に頼まれたわけでもないけど、感想とか写真とか。

箱。

なぜか、逆台形。Furbyの耳があるからかな?


箱をあけるとこんな感じで収まっている。若干、怖い^^;


底に電池カバーがあるので、ドライバーでねじを外してセット。単3電池4本。SANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単3形8色限定ラメ入りカラーパック)  HR-3UTGA-8SL
というか、カバーを外さないと段ボールが取れない。。


電池いれるとすぐに起動し、こんな感じ。



しっぽをひっぱると、なんかスイッチっぽい感触があって、反応する。


最近の玩具っぽく?スマホ連携がある。といっても現状はiOSのみ。
えさをあげたり、ファービー語が翻訳されたりするらしいのだが、、、説明書を見る限り、どういう接続なのかわからず。
Bluetoothであれば、接続設定しないといけないし、WiFiにつながる様子もない。
とりあえず、AppStoreからダウンロードして、起動してみたら、アプリがなぜかひっくり返って起動される。バグ??

えさをあげるのはこんな感じ。


画面がひっくりかえる様子もなく、なんでだろうと思っていたが、すべてが解決。推測だが、おそらく音でやりとりしているものと思われる。食べ物をフリックすると、音がでるのだが、それを認識している模様。(どのレベルで何パターンあるのかわからないけど。全部同じにも聞こえるし・・・)
マナーモードでも音はなるのだが、試しに音がでにくいようにスピーカー口をふさいでみたら、失敗したみたいな感じになった。


あとはちょっとムービーを撮ってみた。30秒程度のと3分程度。特に編集とかしていないので、観るのはしんどいかもしれないけど。。。


34秒

3分


※追加
なんか、すぐ寝るということなので、ちょっと起きてつついて寝るまで撮ってみました。だいたい1分くらいで寝るのかな??



※ 2012/11/04追記
ひさびさにファービーつついてみた。ていうか、起動したときはすごくラブリーな感じだったのに、ちょっとひっくり返して、口つつきまくったら、なんか、おっさんのようになってしまった・・・げっぷしまくり・・・



※2012/11/10追記
おっさんになる原因をおってみました。どうやら、えさの与えすぎだったようです。