カップルは等間隔に座る?!

昨日のめざましテレビのココ調POPでやってたトンデモ通説検証「カップルは等間隔に座る」。確かに等間隔に座るねぇ。っていうか別にカップルじゃなくても等間隔に座るような気はするけどね^^;

カップルが等間隔に座るといえば、やっぱり、鴨川ですよねぇ。私は座ったことはありませんが、等間隔に座っているのをみたことはあります^^;

ココ調の調べでは鴨川13組の平均間隔は2.5m〜6.5mでばらつきはあるけど、平均4m34cm。


等間隔にできる仕組みとしては、A組とB組があけて座ってほぼ同じ間隔(10:9)でC組が座る、で、中間点に入るようにして、次の組が座るみたいな感じ。まぁ、そうだろうなぁ。。

カップルの心理としてすでにできている間隔の長さを参考にし、左右のカップルの中間点に座るそうな。


番組の検証で、カップルが真横にきたらっていうので、仕掛け人が横に座ったら、最初は移動しなかったけど、挟まれたら他のところに逃げるって、、そりゃそうやろ^^; こんなにあいているんだから、他のところに座れよ〜って思うよね。

あとは他のカップルが狭い間隔で座っていたら、それに合わせるかというと、それもそうではなくて、広い間隔のカップルを参考にするらしい。


まぁ、シングルの私には関係のない話ですけど・・・


※9.30追記
こちらのサイト(→素・ボク・日記 2: 京都の風景)によれば、84組の単純平均は369.8cmだそうな。やっぱりカップル数が多いと間隔が若干狭くなるのかな。