がっつりまったり

めざましテレビのニュースでやってましたが、「がっつり」って元々、北海道の、「まったり」は関西の方言だったんですねぇ。全国的に広がったって言ってましたが、キー局でもがっつりなんとかっていう企画をやっていたら、全国の言葉として広がる気がしますね。

ちなみに「にやける」と「失笑」もちゃんとした意味を理解せずに間違って理解してましたね。。

・にやける:なよなよとしている
・失笑する:こらえきれず吹き出して笑う

だそうな。
まぁ、言葉は変化するものとはいえ、発信側と受信側が同じ意味で使わないと、すれ違いになるわけで、難しいものですな・・・

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?