なぜか検索にでてくる

これまた連続投稿でさらにFacebookネタで申し訳ないんですけど。ちなみに、私はそんなにFBにはまってないんですけどね、こうも書くとまるでFB大好き人間みたいですが、SNS苦手なんで。。FB上でも片手程度しか友達いません。


さっき、職場でFB利用者ががんがん増えているって話だったんだけど、やっぱり、そのときにされるのが検索。自分はプロフィールはおろか、顔写真も関係のないイラストにしているのだが、その理由が検索にでてくるようだから。

ていうか、検索をオフにしているはずなのに、、、一方ででてこないって人もいるのでよくわからない状態。


検索の仕組みはわからんし、勝手な推測をすると主に3点。


1点目はその人を一度でも見たか、検索したか。どうやら、1回検索すると似たような名前とか、その人自身が優先的にでるんじゃないかと思われる。

2点目は検索者の友達が上記に該当いるかどうか。

3点目は共通項目。共通PCからのアクセスなど

4点目は誰かの公開タイムラインにイイネした、あるいは、コメントした


まぁ、どれも根拠はないし勝手な推測だけど。検索にでなくなったら、顔写真に変えてもいいかなぁと思っているけど、OFFの仕方がわからん以上は、あるいはFBは割り切って職場用のSNSとしない限りは、ないかなぁ。

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)