モーリアンヒートパックとかフリーズドライとか。

めざましテレビでやってた防災食特集。

モーリアンヒートパックっていうものがあるらしい。水を入れると発熱材から熱がでて温かい食事がとれるらしい。初めて見た。駅弁とかで、ひも引いたら温かくなるやつとかは知っているけど、原理的には同じなのかな?水を使うから違うか。



あとは、フリーズドライが便利だよね。自分も普通の食事で使ったりするけど。アマノフーズだと200種類もあるらしい。最近は山芋のトロロとかもあるんですねぇ。

なんでもありそうだけど、フリーズドライに不向きなものもあるらしく、分厚い肉や餅はフリーズドライには難しいらしい。弾力があるものは、水で戻すときに中までいかないかららしい。

[rakuten:getplus:25135970:detail]