テレビ初?アクション家電

めざましテレビのアナタのミカタでやってたアクション家電。

リモコン不要で身振り手振りでテレビの音量を調整したり、照明をONにしたりってことなんだが、ベースはキネクト

テレビ初っていってたけど、なんか、1,2年前からよくみるような・・・(それともあのモデルハウスがテレビ初公開なのかな?)

テレビの操作自体は確か日立か三菱かがジェスチャー形式で操作するテレビを売っていたか、CESか何かで参考出展していたような。

手を上げたり、横にしたりで、音量調整だったりチャンネル変更だったりするんだが、たぶん、それすらもめんどくさくなるだろうなぁ。リモコンをなくす心配やら電池切れが不要っていう点はいいんだけど、最終的には音声とかで操作、もしくは、脳波!?まぁ、後者はまだまだ10年20年は実用化かかるだろうなぁ。


そういえば、テレビの手ってあったね。

テレビの手 オレンジ

テレビの手 オレンジ