バイラルループを狙うってことかな?

明後日、出張の移動中にでも読もうかなぁと思って買った本だったが、ついつい今日全部読んでしまった本。

タイトルに惹かれ、買ってしまったが、SEO対策とかそういう本ではなくて、要はブログ続けるための方法みたいな感じなのかな。ただ、著者はSEO対策とかは知らないということらしいが(本当かどうかは知らないけど)、心がけているところに、やっぱりSEO対策が多少なりとも入っている気がした。(って、自分もSEO対策なんかほとんど知らないけど)。

個人的には嫌いではないけど、まじめにアクセスアップしようと思って、まじめにブログを書こうと思っている人には若干、茶化されている感は否めないけど。

まぁ、ブログなんて、個人の自由な発信で自分の好きなように発信すればいいんだから、自分が楽しくやれる方法で考えればいいじゃん(と異訳)っていう主張を、著者の独特な文体というか、語り口調で書いている感じ。つーか、自分が今一緒に仕事している若手か?って思ってしまうくらいに似ている感が否めないので、明日この本を本人に渡そうと思う。いや、たぶん、実際には渡さないけどね。

って感じ^^;(個人的には嫌いではない)

要点的には、
・自分のログなんだから、気ままにやればいいじゃん
・モチベーションあげるためには、外部の反応は必要だよね
・金儲けのブログはやめた方がいい
・はてぶやSNSなど、拡散環境は今は豊富、バイラルループ狙ったほうがいい
・当たり前のことや既出のことでも、他人にとっては新鮮であることもある
(全部意訳)