スマホの音声サービス

めざましテレビのココ調でやっていたスマホの音声サービスの検証。エレベーター内で音声サービス使ったら、そりゃ、、誰もが振り向くでしょう・・・( ̄∇ ̄)

音声サービスで一番使ってみたいっていうのは、メールだそうな。結局、スマホの大半がメールとブラウジングってことかな?まあ、最近はSNSとかアプリとかもあるんだろうけど。

この手の音声入力って、確かに一般用語に関しては結構、精度があがったなぁって思うんだけど、どうしても、区切りとか、言い方とかが不自然になっちゃってなかなか使わないんだよねぇ。間違ったときの修正もめんどくさいし。。
あとSiriの場合、マナーモードにしていても、起動時にポロンって音がなるのはどうにかしてほしいんだけどなぁ。あれのせいでほとんど使っていないし。

あと、ちょっと間を入れると変換モードに入ってしまうので、結局考えながらいえないというか、まとめて言わないといけないのがいやなんだけど。。まぁ、そういう自分のタイミングで変換かけたいっていうのは、こっちのほうがいいかも。別の書籍で紹介されていたんだけど。買ってみようかどうか検討中。

音声認識メールクラウド


その他、メール以外では2位がスマホと会話・・・したい?^^; まぁ、自分もSiriが始まったときはいろいろとやってみたけどさ・・・ちなみに、ココ調スタッフが会話のパターンを「彼氏にふられちゃった」で調べたところ100回の問いかけで10種類の回答が返ってきたそうな。

3位がQ&A。まぁ、これも、自分でググった方がなんとなく早い気がするんだけどね。。しゃべってコンシェルで15問の質問に対して正確には5問、5位までに含まれていた2問、関係なしの回答をしたのが8問だったらしい。まぁ、そんなもんかなって気がする。


この手のサーバーで変換するのって、きっと、日々精度向上はするんだろうけど、逆に、こっちの内容をすべてサーバーに送るっていうのもやっぱり抵抗がないかっていうと、ちょっとあるよねぇ。