知り合いの候補リスト

気づけば1ヶ月近く更新してなかった。。

で今回もfacebookの話。


常々疑問なのだが、友達候補に現われる人たち。どういう基準で出されているのか非常に疑問。

まぁ、友達の友達を表示していて、さらに共通の友達が多い場合に優先的に表示しているっていうのはわかる。

ただ、友達の友達に、自分の友達を公開していなくても候補にでるようなのだが、それはどうかと思う。単にバグか?って思わなくもない。

友達を明かしたくないから非公開にしているのに。。

まぁ、つながっていくこと重視であれば多少はしょうがないのかもしれないが・・・


おそらく次にでるのが、多分プロフィールの似ている人だと思われる。共通の知り合いがいなくても、同じ出身とか学歴ででているような感じがする。


で、一番困るのが、これは推測だが、同一PCからのアクセスによる情報もリンクされているっぽい。

全くつながっていない人なんだが、共有PCとかでアクセスしたら、その違う人の友達もなんか表示されている感じなんだよなぁ。。推測だが。

ログアウトしたときに、一見、普通のfacebookのログイン画面になっているんだけど、そのまますぐにアクセスするとURLになにやらの情報がついていて、それを獲っている気がするんだよね・・・


自分の情報は非公開にしていても、自分の友達が友達を公開していると、そういう場合に、共有PCから、誰と紐付いているっていうのがわかってしまう可能性があるので、ほんと要注意。。

まぁ、基本、自分専用のPCもしくはスマホなどからしかアクセスしないほうがいいんだろうなぁ。


フェイスブックが危ない (文春新書)