土用の丑の日、山うなぎ!?

今週は土用の丑の日

平賀源内が土用の丑の日には、うなぎを食べてパワーをつけてって言ったことから、うなぎを食べるっていう習慣ができたんだったけな。。まぁ、バレンタインとか巻き寿司のように、うなぎやさんの戦略かもしれないけど^^;


2,3日前にラジオで、うなぎもいいけど、うなぎはそのうち高くなるし、大地の気を食べるという意味で山芋でとろろなんていいんじゃないかなぁって言ってたのだが、なにか関係あるのかなぁと思ったら、どうやら、山うなぎという山芋があるらしい。

うなぎよりもトロロ飯。そういえば、なんちゃってうなぎとかで、ジャガイモとはんぺんを使って作っていたけど、山芋もうまく作れば、なんちゃってうなぎが作れるのかもしれないね。