7人に1人が尿路結石?!

ゲンキの時間でやってた激痛注意報尿路結石。男の三大激痛病の1つらしく、その他は、痛風、ヘルニアらしい。

尿路結石になる人は年々増えているらしく、男だと7人に1人がなる可能性があるほどらしい。。指と指の間に強力な洗濯ばさみを挟んだくらいの痛さらしい・・・痛そう。。

結石の原因はシュウ酸とカルシウムらしい。シュウ酸はほうれん草とかチョコとかコーヒーに含まれるらしい。カルシウムはいうまでもなく。

ただ、一緒に摂る場合は胃の方で結合するからいいらしい。

水分を摂ることが重要なんだが、アルコールだったり、糖分を含むとだめらしい。

あと肉類も脂肪酸というのが含まれていて、それがカルシウムと結合して、余ったシュウ酸が腎臓に流れるそうな。。

あと食べてすぐに寝るのもよくないらしい。


う〜ん、よく唐揚食べつつビール飲んで寝オチしている自分の生活、、やばいな(T_T)

尿路結石症の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き

尿路結石症の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き