食中毒、怖いですねぇ。

世界一受けたい授業でやってた食中毒の恐怖。熱しても死なない菌があるのは怖いですねぇ。なんで、この時期ってあんなにも菌が増えるんですかねぇ。不思議です。ちなみに、揚げ物ではあまり食中毒になることはないらしいです。

体調がよくないときは、食中毒にかかりやすいらしく、気をつけた方がいいらしいです。やっぱり抵抗力とかの問題なんですかねぇ。

ちなみに1日で細菌って60倍とかに増えるらしいです。まぁ、見た目で、あっ!!って思うやつはいいんですが、見た目とか匂いでわからないものって怖いですよねぇ。


一応厚生労働省推奨では中心部分が75度で1分以上熱することを推奨しているらしいです。ただ、肉を切ったときの包丁とかも注意らしいですね。調理する順序も重要ってことですかねぇ。

ちなみに、加熱しても死なないウェルシュ菌っていうのもいるらしいですね。増やさないように早めに冷やしておくことが重要らしいですが、菌によっては100個程度でも病気になるほどの菌もいるとか。カンピロバクターとかいう菌だったかな。


ちなみに、高橋英樹は食中毒になったときに2日間で7キロ痩せたらしいです。ダイエットに興味がある人には、ちょっと嬉しい情報!?(食中毒で死亡したら、それそこ意味ないですが。。。)

おにぎりとかには、梅干しを入れておくとやはり菌の増殖を防ぐらしい。さすが、こういうときに、昔の人の知恵ってすごいなぁって思います。きっと経験値を積んでのことなんでしょうね。

プチトマトヘタの部分は最近がついていることが多いらしいですね。ヘタをはずして、水洗いして、からのほうがいいらしいです。あとは魚や肉の赤い知るは栄養豊富で細菌が繁殖しやすいらしい。

焼き肉とかでトングとかを使うのも、生肉をつかむものを分けましょうっていう意味もあるらしいです

食中毒を防ぐのは、
付けない
増やさない
殺す
らしいです。気をつけたいものですね。


ちなみに、松本明子、昔♂♀Kissって歌うたってたらしいです。知りませんでした。

Myこれ!Liteシリーズ 松本明子

Myこれ!Liteシリーズ 松本明子