「いいね!」が増える!?

SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術(樺沢紫苑著)。帯に「こうすれば、「いいね!」「コメント」「リツイート」が増える!」っていうのが書いてあり、ついつい惹かれた^^;

著者は、Facebookページファンが5万人、Twitterのフォロワーが13万人もいるらしい。すげー。

SNSの投稿で重要なのは、「共感」らしい。そして、もはやネット社会ではなく、リアル社会としての意味合いが強いわけだから、そこでの立ち振る舞いは、リアル社会と同じ。愚痴とかそういうのは普通にいきてて、公的場所で言わないのと同様、SNSでも、いつだれに見られるかわからないからそこを意識して投稿しましょうってことだそうな。

Facebookでは「いいね」→「コメント」→「シェア」の順に共感度が高くなるそうな。まずは、自分からやっていくことが重要だそうな。あと、あえて、自分が最初のコメントをすることで、コメントすることへのハードルを下げることも必要らしい。

ちなみに、Facebookでは、いいねをすることで、その人との親密度みたいなのがあがっていき、フィードにでる順番がかわるそうな。


あとは、特定の誰かに向けて書くとか、アウトプットを意識してインプットを増やしていけばネタに困ることはないなど、参考になる点がいくつかあったが、同じような内容が重複しているところがあったのが、ちょっと残念かな。


SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術