DCモーターの扇風機が人気らしい。

めざましテレビでやってました。扇風機特集。もう明日から夏ですからねぇ。

最近はDCモーターが人気らしい。DCモーター式のほうが消費電力が少ないらしく、めざましテレビによると、
・従来のACモータタイプは30〜40W
・最近のDCモータタイプは3〜20W

まぁ、幅があるが・・・ただ、一般的には値段も一桁違う。ACは安いもので言えば、数千円だが、DCは2〜4万円、そういえば、ダイソンの羽のない扇風機も数万円だったな。欲しいけどちょっと買うのためらう。

あとは、充電式の扇風機なんてものもあって、安い夜間電力で充電しておいて、昼間使うみたいなのも用途としてあるらしい。まぁ、自分としては、夜間で充電して安く抑えると言うよりも、仮に計画停電とかがあったときでも使えるっていうほうが嬉しいかなぁ。

あとはサンコーからとかは、ソーラーで充電してなんてものもあるらしい。

サンコ- 太陽充電LED付きUSB充電ファン SPLEUSFN

サンコ- 太陽充電LED付きUSB充電ファン SPLEUSFN


節電タイプのものっていうのも重要だと思うけど、自分としては静かな扇風機がほしいなぁ。やっぱり風切り音がうるさくてしょうがないんだよね^^;