SNSが苦手

昨今、SNSを始める人が周りにも増えてきた。
けど、自分はSNSが苦手。腹黒いからかな^^;
というのは半分冗談、半分本当で、知り合いとかだと、どうしても遠慮して好きなこと言えないし、仮に公開範囲を狭くしていても、いつ見つかるかわからないので、ヘタに発言できないというか。まぁ、個別設定しておけば、大丈夫だとは思うけど、それでも、相手にどう見えるかのチェックは基本厳しいので、ヘタなことは言えないし。

特に今年になって急激にFacebookを始める人が増えてきた気がする。
mixitwitter以上に多いというか、まぁ、基本的に実名だから気づきやすいだけかもしれないけど・・・
あとは、誰か一人始めると、やってないの?みたいな感じで広まるっていうのもあるんだろうけどね。
(twitterSNSかっていうと、ちょっと違うような気もするけど。)

最近だとgoogle+もあるけど、あまりにgoogleのサービスと結びついて、どこで何がひも付くのか(ひも付かない気もするけど)わからないので、ほとんど、使ってないけど、twittermixi, facebook, google+に関して少しメモ。(※2012.5.26現時点での、さらに自分の知っている範囲なので、違う可能性も、違ってくる可能性も大きいけど)

投稿の公開範囲

※表組みで書いているのだが、デザインテーマとの相性がわるくうまく表示されてません・・・

SNS 範囲
twitter すべての記事で共通して公開orフォロワーのみに公開
mixi 記事ごとに全体に公開、友達の友達まで公開、友達に公開、特定グループ、特定の人たち、非公開でなおかつあとから変更可能。

つぶやきは共通して全体公開、友達の友達、友達のみ、チェックは個別設定可能だがあとからの変更不可

facebook mixi同様個別に設定可能、あとから変更も可能
google+ mixi同様個別に公開範囲設定可能。けど投稿後の変更が不可

公開範囲に関してはfacebookが一番使い勝手がいいと思う。というか、mixiも日記に関してはいいのだが、なぜつぶやきは個別設定できなくて、チェックやつぶやきはあとから変更不可なのか。変更不可という点では、google+も変更できなくて、結局、すべてを消すことにするしかなかった。twitterに関しては、ほぼ範囲設定はないに等しいが、全公開orフォロワーのみの公開だが、SNSというよりも掲示板やチャットのような感じだからいいのかな。

※って書いた翌週にmixiのつぶやきに関しては、投稿ごとに公開設定が可能、しかもグループとか個別とか。6/6から利用可能らしい。

つながり方

SNS 範囲
twitter 一方的に可能
mixi 承認制(相思相愛型?)
facebook 承認制(相思相愛型?)
google+ 一方的に可能

これはどっちがいいとも言えないけど、一方的のほうがいいのかなぁ。承認制だと、承認しないとなんかいろいろときまずいっていうのもあるし。。
まぁ、友達いない自分には、承認リクエストこないけどね:-p

友人関係の公開範囲

SNS 範囲
twitter 公開orフォロワーのみに公開
mixi 全公開
facebook 公開、友人の友人、友人、特定範囲、非公開
google+ 詳細は調べてないが、見せなくすることは可能、おそらくfacebook同様?


なぜか、mixiだけが全公開、これもどっちがいいとは言えないけど、つながり重視であれば、本来であれば、見えたほうがいいと思うんだけどね。そのほうが本人かどうかもわかりやすいし。


まとめ

結局、自分の要望をすべてきれいに満たすSNSはいまのところないかなぁ。FBは満たしているんだけど、原則、実名ってところがね。見つけやすい分、見つけられやすいし、なんか、知り合いだったら承認ありきみたいな。
それにFBの場合は、友達の公開をしなくても、親切に友達かもとかっていうサジェストまでしてくれるので、結局、友達の範囲を非公開にしても、あまり意味はない。

あと、やっぱり、職場とかでみんなが盛り上がっているのをみると、申請してほしいなぁ(´・ω・`)と思わなくもないけど。。


SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術