ノートPCのキーボードで入力できるデジ操゛

iPhoneandroidを使っていて、ずっと探していたのが、Bluetoothキーボード。

なんだかんだで、普通のキーボードで入力するのが一番、自分は楽だと思うのだが、わざわざiPhone用にBTキーボードを用意するのも、場所を取ってしまってめんどくさいなぁと思ってた。

BTを複数機器登録できて、切替できるキーボードもエレコムなどでは出しているので、それでもいいのだが、それでも出張中は荷物になるし。できれば、ノートPCとかのキーボードから入力できないのかなぁってずっと探しておりました。

iPhoneアプリなどで、一部そういうのをやってくれるというか、リモート操作みたいなのをwifi経由でやるみたいなのもあるけど、それもちょっとなぁ。そもそも、会社ではwifi経由できないし。

そんなこんなで、1年以上、探した結果(って、そんなにまじめに探してもないけど^^;)、見つけたのが、これ。


プリンストンテクノロジー Bluetooth HIDアダプター デジ操゛Air (スマートフォン向けパッケージ) PSC-RS (Digizo)。

これをPCのUSBポートに指すと、PCのキーボードがBTキーボードの機能になって、iPhoneやらとペアリングすると、通常のBTキーボードと同様にiPhoneに入力できるようになる。

そうそう、これよ、これ、私が探していたのは。

あまり大きくもないので、(理想を言えばもう少し小さいほうがよかったが)、当然、出張のときの持っていく手間もない。

残念なのは3点。

1つはUSB端子が剥き出しってこと。ストラップホールはよりも、キャップをつけてほしかったなぁ。

2つは、これは他のBTキーボードにも言えるが、認識が英語キーボードになるので、例によって、@やら”のキー配列が違うこと。まぁ、これはiOSのアップデートを待つしかないのかなぁ。

3つ目は、これもしょうがないのだが、BTキーボード機能中は、マウスも使えないこと。正確に言うと、マウスをサポートしている機器に対しては、マウス機能もあるらしく(残念ながら、自分は対応機器がないので試せないが)、そのせいだが、それは選べるようにしてほしかったな。


BTキーボードモードとパソコン用のキーボードモードは、デフォルトではShift+↑で切り替えられる。

家用と会社用で、もう1つ買ってもいいかなぁと考え中。

まぁ、家だったら、キーボード、もう一つ並べても別にいいっちゃいいんだが^^;

[rakuten:kazamidori:10003699:detail]

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)