GALAXY NoteのSペン代わり

docomo GALAXY Note、Sペンが便利だなぁと思いつつも、付属のペンは細くて、持ちにくい。普通のスマホ用のスタイラスペンでも指先と同じタッチの代わりはできるものの、Sペンならではの機能が使えないので、どうにかこの代用はないものかなぁとこの2,3日、探し中。

どうやら、Let's noteのCシリーズについているペンであればいけるとかいう記事をどっかで目にしたので、やはり、付属のものじゃなくてもいけるんだと思って、いろいろ調べることに。Sペン自体はワコムwacom feel it technologiesとかいうのを使っているらしく、おそらく、この対応のペンであればいけるのかなぁと思いつつも、もしかして、ワコムのペンタブ付属のペンだったら、いけるか?と思って、ペンタブレットを衝動買い。

結果は・・・NG。

使えなかった。レッツノートの付属ペンだけっていうのがどうやっても見つからず、一応取り寄せ扱いになるとか。それはそれでめんどくさい^^;

昨日は市内の電気屋にいったら、やはり店員さんもよくわからんらしく、「GALAXY Noteで使えるペンほしいんですけど」っていったら、普通にiPhoneとかのペンでいけますよって言われるし・・・いや、そうじゃなくて、、、

しょうがないので、ドコモショップにて聞いたら、取り扱いなし。う〜ん。。

ペンタブの失敗があるので、実物で確認してから買いたかったのだが、ダメ元で、ThinkPad X60 Tabletデジタイザーペンをamazonにて購入してみることに。それがさっき届いた。

結果は・・・OK(^_^)v

一応、ペンボタンの動きも確認できて、ブラウザで戻るの動きを確認できた。よしよし。これで、持ちにくいという悩みは多少解決(決して抜群の持ちやすさとは言いにくいが・・・)。

あと、気になるのが感圧。なんか、Sペンだと細い線がでるけど、こっちのペンだと、基本太い線しかでない。感圧レベルが少ないのか(ないのか)・・・※すごく浮かせる感じで持てば一応細くなったけど・・・

まあ、別に細い線を書く必要がすぐに必要ってわけじゃないから、、、あるいは細い線のときだけは付属のペン使うかな。

ただ、しばらくは、Sペン代わりのデジタイザーペン探しは続きそう^^;

レノボ・ジャパン ThinkPad X60 Tabletデジタイザー・ペン 41U3143

レノボ・ジャパン ThinkPad X60 Tabletデジタイザー・ペン 41U3143