avchdをmp4に変換したいって話

イブ。ドヒマ。まぁ、例年のことだけど。今年はカレンダーの並びが独り身には余計につらい^^;

そんなわけで、いろいろと暇つぶししていたわけだけど、ひょんなことからデジイチで動画を撮ったのだが、AVCHDで保存されている。iPadで編集したかったのだけど、iPadでは非対応。う〜む・・・

調べたら、ソフトやらなんやらで変換すりゃいいみたいなことになっているが、そんなにそういう編集をしたいわけではなく、今日たまたま変換したいっていうだけ(というか、iPadで編集するためだ)にソフトを買ったりインストールしたりっていうのはなぁ・・・と思ってあきらめかけた。

けど、そのあといろいろと考えるに、Youtubeであれば、自分の管理動画がmp4でダウンロードできるじゃん!

というわけで、回りくどいやり方になるが、10分未満であれば、なおかつyoutubeに登録していれば、mp4にそれで変換できるから、それをダウンロードすれば、iPadでも観れた。

まぁ、メモるほどのことでもないけど、なんとなくヒマだったから、書いてみた次第。