3G回線でつながらないから焦ったって話

昨日、Sony Tablet P (SGPT211JP/S)を衝動買いした。なんか、docomoショップでいい感じに契約すると月100円ちょいで端末代が済むって聞いて、急に欲しくなった。

その使った感想はまた別記するとして、今回は、最初に遭遇したトラブルに関して。

安く買うために、docomoの新規契約で、データ定額プランに申し込んで買った。そこではSIMカードの確認をしてもらって、特に異常なしと判断され、おうちに持って帰って、るんるんといじり始める。

おうちにはWifiあるので(←さほどいうほどのことでもないけど^^;)、ずっとWifi接続して、いじっていたわけだが、ちょっと3Gでつないでみようかなぁと思いつく。Wifiをオフにすりゃ、接続できるだろうと思っていじっていたんだが、ここからが苦戦。。

つ、つながらない。。

というか、つながらない理由がわからない。画面下のステータスバーには、ちゃんと「3G」と表示されている。電話番号とかネットワーク名もNTT DOCOMOとちゃんと表示されているので、SIMカードに問題はなさそう。念のため、別のスマホのSIMを指してみるけどダメ、逆に、このSIMを別のスマホにいれると、やっぱり、ちゃんと認識して、通信できる。

え〜、ってことは初期不良か!?

このソニータブレットは、docomoが取り扱いしているけど、docomoでは商品そのものはサポートしていないらしく、故障したときとかは、メーカーでの対応になるらしい。え〜、めんどくせーじゃん。。

そんなに外に持って行くつもりじゃなかったからいいけど、やっぱり、データの少ないうちに交換してもらうのがいいかなぁとか、けど、送って、送り返され、1,2週間はかかるのかなぁとかっていろいろと気揉みしつつ、ネットとか調べても、同じような人は見つからず。もしかしたら、やっぱり何か設定が悪いのかなぁ。けど、いじってないしなぁ。

って思いつつ、いろいろといじっていると、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」に「アクセスポイント名」というのがある。当然、データ通信を有効にする、にはチェックが入っているので、問題ないのだが、ふいに「アクセスポイント名」っていうのをタッチすると、3つ選択肢がでていて「mopera U設定」「mopera U(定額データプラン)」「spモード」というのがある。

そういえば、契約時にspモードっていうのを契約したような・・・

と思って、それを選ぶと、いままで、3Gってでているところの横のアイコンは白だったのが、青になって、通信できるようになった!

つーか、、、わからんよぉ〜(誰かのまね)

えっ、タブレット使う人たちって、こんなの常識的にやっているの??

多少なりとも、アンドロイドいじったことがあったから、なんとなくわかったけど、これ、デジタル機器に詳しくない人が、買ってきたら、まず、困ると思うんだけど・・・(それとも、買わないのかな・・・)

せめて、説明書なりに(書いてあるのかもしれないけど)書いておいてほしいなぁ・・・
もっとわかりやすく。。

そして、何よりも不安なのが、spモードを選択しているけど、これって、ちゃんと上限は聞くんだよね?実はspモードで接続したら、パケ代上限なしとかってならないよね??それが不安ではあるが、とりあえず、3Gで接続できてよかった。。

いや、基本的にはあまり3G接続するつもりはないんだけどね^^;お金もったいないから。


一から勉強しなおしか?

Sony Tablet Pシリーズ完全活用マニュアル

Sony Tablet Pシリーズ完全活用マニュアル

とりあえず、保護シール買わねば。