アプリ入れるのに一苦労。

ONKYOAndroidタブレット TA117を購入した。(正確には、会社で、だけど。)

キャリアのものだが、androidの端末は何台かもっているので、さくっと使えるつもりだったのだが、意外と苦労した。何が苦労って、、、アプリがインストールできない(T_T)

android marketにアクセスしてダウンロードしようとすると、デバイスリストに端末が現れず・・・いつまでどうやってもインストールできず・・・最近、PCでもマーケットにアクセスできるようになったということだったので、気づくのが遅かったのだが、どうやら、、、PC版の画面がでているようで。

ネットで調べること半日(かかりすぎた・・・)。
どうやら、素のandroidは現時点ではandroid marketからインストールはできないらしい。どうりで、何をやっても、うまくいかないわけだ。
えっ、、、じゃぁ、この端末ってもしかして、アプリいれれない、まさに単なるブラウザ!?って一瞬思ったが、ベンチとか取っている人いるし、いれる方法はあるはず。というか、apkをダウンロードすれば、いけるっていうのはすぐに確認できたので、apkが手に入れば。

結局、他のandroid端末で、アプリをダウンロード。それをapp monstor proでapkのファイルをバックアップして、SDに移す。で、ta113のファイルエクスプローラで/sdcard2/にアクセスして、apkファイルをダウンロードして完了。長かった(T_T)
もっと、スマートな方法はあるんだろうけど、とりあえず、これでインストールができる。(コストは283円:-p)

※2/20追記

Bluetooth file transferを使えば、BT経由でファイルを送信できる。

※3/19追記

コメント欄のポテトさまの情報により、ファーム書き換えでいけるらしい。(私はまだ試していないですが^^;)


この端末、正規には法人売りしかしていないのだが、その理由はわかった気がする。。