自炊

会社でドキュメントスキャナを買ったのだが、それを使っていたら、急に自炊がしたくなってきたので、先週末、自炊グッズを買ってしまった。スキャナは、当たり障り無くPFUScanSnap S1500。裁断機は、中国製のをamazonにて購入。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

テクニックとかは他のサイトとかで結構紹介されているので、ここでは詳しくない程度に自分の感想をちょっとだけ。


ぶっちゃけると、意外と面倒^^;

まだ慣れていないせいか、1冊あたりの時間が結構かかる。いまのところ、1時間で10冊程度が限界。うまくやれば、もうすこしいけそうだけど、結局はスキャナの時間がアップしない以上はこれ以上は無理かなぁ。あと、もう少し、スキャナに一度に紙をセットできればいいのだが、せいぜいで50枚程度だと、2,3分に一度給紙しないといけないので、セットだけして、他のことをっていうわけにもいかず・・・

裁断が結構手間。ハンドル式にせずに、レバー式にすればよかったとちょっと後悔。けど、結構高くなるし、何よりもさらに7キロ増で24キロだからなぁ。17キロでも相当重たいのに。一度置いたきり・・・
裁断のときに、どうしてもずれてしまう。まぁ、別に商用でやっているわけじゃないので、少々紙のサイズが最初と最後でずれていても構わないのだが(もっというと、捨て候補の本だから。。)、なんとなく、悔しい。あと、切れるところが判断しにくい。コクヨの裁断機みたいにライトがつけばいいかなぁって思うけど、まぁ、慣れればいいことか?

つい欲張って、ぎりぎりに切ろうと思うのだが、これが返って、スキャンのときにトラブルになる。特に最初の何ページかはのり付け部分が多くて、何度ひっかかったことか・・・


まだまだあるけど、とりあえず、そんなところ。
家の中がすっきりしていくのが嬉しい。そして何より、ようやくiPadが活用できる^^; とりあえず、GoodReaderは購入した。