1週間使ってみての感想。

iphone購入して1週間が経った。1週間使ってみての感想は以下の通り。
(といっても、すでにゲームのみのデバイスと化しているが・・・)


昭和生まれのせいか、タッチパネル操作に慣れない。アプリ起動からして、起動しくること多々。「いま、押したでしょ!!」っていうのもあるけど、文字入力がへたくそすぎ。
3,4回に一度は、お隣さんが入力されてしまう。そして、選択候補がでているものの、小さすぎてこれまたお隣さんが。


カメラの性能はあがったと聞いたけど、すぐに手ぶれしてしまうし、画質も・・・なまじ、最近のケータイがいいだけに期待しすぎなのかもしれないけど。


ボイスレコーダで録ったメモが、勝手にipodのリストに加わってしまう。(これは、ipodのリスト設定次第という感じもありそうだけど。)シャッフルで音楽を流していたら、「へ、へんな叫びが聞こえてくる」・・・「あっ、おれ?!」って感じで。先に気づいてよかったかも。


電子コンパス。いつ使うのか、使い時が不明。とりあえず、家で方角を確認して、それっきり。ただ、google mapと連動するから外では大活躍。(なのかも。)


消耗が激しい気がする。(ゲームしすぎかもしれんけど。)とりあえず、通信量節約のため、wifiをonにしているからかもしれないけど。


sms/mmsは送受信が勝手にふきだしで交互にでてくれるのは、いいかも。ただ、使い続けているわけではないので、実際に使いやすいかどうかはまだ不明。


カメラで撮った画像の取り込みがやや面倒。いまどき、USBストレージとして取り込めないなんて、いかがなものかと思うけど。しかも、なぜか取り込み時に失敗が多い。picasaでもadcseeでも失敗した。


アプリが豊富なのがよい。そしてタダでもそこそこの品質。産経新聞とかがタダで読めるのが嬉しい。テレビジョン要らず。(ただし、東京の番組一覧になっちゃうけど。)


マルチタスクじゃない。なぜって感じだが、まぁ、ケータイだから仕方ないか?


iTune/AppStoreから直接買ってインストールできるのが便利。ついつい、買ってしまうと言う恐れもあるが--;


着信音が自分の好きなのに設定できない。(と思われる)せっかくiPodとして取り込んでいるんだから、自分の好きな音楽を選択させてくれりゃいいのに。


パスコードが4桁。総当たり可能じゃん。せめて8桁にしてほしい。ただ10回間違うとデータを消去するモードがあるのだが、最初に述べたようにタッチ間違いしてしまうので、
自分で消してしまう可能性大...


直接は関係ないけど、iPhoneアプリmacじゃないと作れないっていうのは・・・一応頑張れば、cygwin入れてとかである程度いけるという話もあるけど、売れる自信のないソフト開発にそこまで力を入れるのもどうかと思うけど、かといって、macbook買うのも。。。けど、買っちゃいそうで怖い。


説明書なし。まぁ、完全にPCを持っている人の前提で販売しているから、「詳しくはWEBで」ってことらしい。


ストラップホールがない。みんなどうやってケータイしているんだろう・・・



雑に書いてみた。
使っていると、思ったりするんだけど、
いざ、書こうと思うと、なかなかでてこないもんだ。