canvas要素

なかなかしっくりときそうなガントチャートツールが見あたらないので、自分でExcelで作ろうと思ったけど、グラフの操作がこれまたしっくりとこない。いろいろ考えてたら、ExcelをUIとしてだけ使って、あとは、JavaScriptで書けばいいかなぁとも思い始めた。

けど、どうやって書くんだ?って思ってちょっと調べたら、どうやらcanvas要素っていうのを利用して書けばよいらしい。

それを調べていて知ったのだが、いつのまにやら、HTML5が最終段階。それではcanvas要素がサポートされているらしい。全てを完全にサポートしているブラウザはまだなさそうなのだけど、一番遅れているのがIE。一応、8ではサポートになっているみたいだけど、会社ではまだ7の利用すら許されていないので、使えないし・・・

この週末はExcelcanvasで時間潰しできそう。